Event・Seminar
第13回庄内セミナー
第13回「庄内セミナー」
「庄内に学ぶ<生命(いのち)>-死と生を繋ぐ-」
庄内セミナーの趣旨は、山形県鶴岡市を拠点として、あらゆる学びや活動の土台となる「教養力」を涵養することにあります。ここで「教養力」とは「自立・自律力」と「社交力」を意味していますが、これは大学時代にとどまらず、社会に出てからもさまざまな場面で必要とされる基礎体力として皆さんを支えてくれるはずです。
セミナーの目的は、第一に、鳥海山・出羽三山、庄内平野、日本海に囲まれ、歴史・文化・自然・人の織りなす多彩な「生命(いのち)」に恵まれた庄内をフィールドとして多角的に「生命」について考える場に身を置くことで、自分自身の生を見つめ直すことにあります。その上で、他の参加者や講師、地元の人たちとの交流を通して、それを客観化し、相対化して、より深く、より幅広く「生命」を考える経験をすることが二番目の目的です。
第13回庄内セミナーは中止になりました。
★申込期間:5月23日(木)~6月27日(木)正午
日時:
2024年8月29日(木) ~ 9月1日(日) (3泊4日)
会場:
山形県鶴岡市
講師:
酒井忠久(致道博物館名誉館長)
東山昭子(郷土文学研究家)
荒川和晴(先端生命科学研究所所長)
東山昭子(郷土文学研究家)
荒川和晴(先端生命科学研究所所長)
定員:
20名程度[応募者多数の場合、選考の上、7月上旬頃に結果を通知します。]
参加費:
10,000円 ※現地までの往復交通費は自己負担(現地集合・現地解散となります)
申込み:
必要
対象:
慶應義塾大学学部生・大学院生
参考:
備考:
コメント:
2024年8月1日(木)13:00~ 参加者事前説明会を開催します。